大好きな旅行&ときどき猫ネタ、日々のネタ
by catclooney
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
minum kopi l...
歩々晴天
mao's diary
BAGUS!
いつでも南の島気分 ネコ館
ウブドな日々
きまま日記
旅にゃん日記
ぷかぷか
旅ネタ sedikit ...
Listen to ASIA
毎日更新できるかな
渡バリ病棟
BIGMOON
il diamante
しゃっちょさ~んのブログ
VAMOS!
ShinjiのPhoto...
異邦人
チェックインタイ
ベルトの穴ずらしてよろし...
マシマシライフ
ばりちゅう
窓を開けて~ただいまお休...
note
もっと歩々晴天
ベッティーナ
olaola日記
道楽のススメ
lulur*otb
ほてるふぉと
A few good r...
バリ島生活を夢見て・・・...
* Happy Slow...
Sanatorium
ぶーげんびりあの育て方
シドニーそしてバリ島 -...
バリ島 レストラン巡り
Travel is my...
ねこのため息
リンク
カテゴリ
Bali
Bali 《宿》
Bali 《食+飲》
Bali 《美+癒》
Thai
Thai 《宿》
Thai 《食+飲》
Thai 《美+癒》
Japan
Japan 《宿》
Japan 《食+飲》
Siem Reap
Seoul
Samui
Phuket
Marrakech
Paris
Hong Kong
Kuala Lumpur
Cats
Others
タグ
(190)
(116)
(102)
(81)
(80)
(70)
(67)
(66)
(62)
(54)
(51)
(46)
(46)
(45)
(45)
(45)
(44)
(43)
(41)
(40)
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
pignou di pe..
from minum kopi lagi?
以前の記事
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ファン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:Japan<Food> ( 62 ) タグの人気記事
三姉妹+1で温泉旅行♪ っと、その前に・・・
毎年お盆休みは私の実家(愛知)に帰省するのだけど、「ずっと実家にいてもすることがなくてつまらんじゃん・・・」ってんで帰省の数日前に一休さんを見たところ、お盆休み中とは思えないお得な料金の温泉旅館を見つけ、ねーちゃんに「温泉に行かへん?」と誘ったら気持ちいいくらいの即答で「行くっ!」と言ってくれたので(笑)、今年のお盆休みは三姉妹+ダンナで石川県の山中温泉に行ってきました~。
ちなみに、三女きみちゃん(仮名)は山中温泉を山中湖と勘違いしていて、ねーちゃんに「○○姉たち、神奈川からわざわざ愛知まで来といて山中湖に行くなんてバカじゃないの?」と言っていたそうな。お前がバカじゃ~!!(笑)
と、前置きが長くなりましたが、二人をピックアップして名神高速へ。
そして養老SAで昼ごはんを食べることにしました。(太っ腹wのねーちゃんの奢り)
d0056282_2233058.jpg
私とねーちゃんは飛騨牛の丼と小鉢や茶わん蒸しが付いたセットを。

d0056282_2231959.jpg
ダンナは飛騨牛のひつまぶし(¥2000)を。

d0056282_2234931.jpg
でもって、売店で久しぶりにチョロギを購入。(Uたん、サンキュー!)
ダンナが駒ヶ根に単身赴任していたときにはちょいちょいお土産で買ってきてくれてたのに、ここ数年とんと食べる機会がなかったから、思いがけずここで買えてでら嬉しかったわ~。

d0056282_2233739.jpg
あと、養老SAで人気だという「メガメロンパン」(¥600)も小腹が減ったとき用に購入。(笑)
ダンナのタバコと比べれば「メガメロンパン」がいかにデカいかおわかりいただけるかと。

さて、昼ごはんも食べたことだし、お宿を目指してレッツラゴ~!
[PR]
by catclooney | 2012-10-05 22:04 | Japan 《食+飲》
つるとんたんで晩ごはん。
部屋の写真を一通り撮った後は、ちょこっとウダウダしてから晩ごはんの相談をするためにねーちゃんたちの部屋へ。
私は商店街散策中に見つけた宇和島の海の幸が食べられる居酒屋っぽいお店が気になったんだけど、いつも私におんぶにだっこちゃんのねーちゃんが「せっかくバトラーがいるんだから使わにゃ損々」とばかりに自らバトラーさんに電話して晩ごはんの相談を。
で、「生ビールが飲めて美味しい和食が食べられるところ」とリクエストして、バトラーさんお勧めの日本料理店を予約&タクシーの手配までお願いしてくれました。
あら~、ねーちゃんもやればできるんじゃ~ん!
しかし、その電話を横で聞いていた私にはちょっと引っかかったことが・・・。
私「あんた、ちゃんと人数を言った?」
姉「言ってとらん・・・」
私「人数2人で予約しとるかもしれんで確認してみや~」
もう一度電話して確認すると、案の定2人で予約していて、それもカウンター2席しか空いてないそうで・・・。それじゃあ、4人で行けんからあかんがねー!
結局、そこはキャンセルして、ものすご~く久しぶりの大阪で晩ごはんを食べに行ったお店は、バトラーさんに勧められたつるとんたん。が、後でガックリすることに・・・。

ここではこんなん食べました。(他の料理も食べたんだけど写真なし・・・)
d0056282_22585852.jpg
何だったか忘れたけど野菜のこんなのとか~

d0056282_22591075.jpg
大きな揚げがのっかったきつねうどんとか~

d0056282_22592112.jpg
明太子がのっかったあんかけ玉子とじうどんとか。
ここのうどん、ってか、丼はデカかったわ~。どれくらいデカいかというと・・・

d0056282_22593414.jpg
これくらい。まるで擂り鉢みたいだて。大柄な姉妹が小さく見えるわ~。(笑)

ところで、つるとんたんって知らなかったから後で調べたら、東京にもあったんだね・・・。
わざわざ大阪まで行ったのに、なんで東京にもあるお店に行ったんだか。(泣)
ま、うどん好きだからいいんだけどさ。でも、大阪まで行ってうどんって・・・。(ぶつぶつ)
[PR]
by catclooney | 2012-03-11 22:59 | Japan 《食+飲》
近江多賀亭で昼ごは~ん。
例年通り、2011年のお盆休みも私の実家に帰省。
実家にいてもヒマだし、愛知まで行ったついでにどうせならもっと西まで行っちゃう?ってな話になり、姉妹を誘って4人で大阪へ行ってきました~。

大阪へ行くのは何年ぶりだろう?名古屋に住んでたとき以来だから20年ぶりくらい?
ちょっとワクワク~! でも、その前にまずは腹ごしらえ!ってことで、多賀SAに寄り道。
多賀と言えば滋賀、滋賀と言えば近江、近江と言えばやっぱり近江牛よね~。
ってなわけで、多賀SAの南館にある『近江多賀亭』でランチタ~イム!(笑)
d0056282_175129.jpg
銘々、近江牛を使った定食を注文。(もちろん近江牛以外のメニューもありますよ~)

d0056282_1752448.jpg
私は確か、『近江牛しぐれ煮膳』だったかと。

d0056282_1753459.jpg
で、ダンナは『「近江牛ラウンドステーキ膳」』だったかと。
私たちが食べた料理は「まぁ、こんなもんかな~」って感じだったけれど、ねーちゃんが食べたハンバーグは中がまだ冷たくて作り直してもらいました・・・。
いくら混んでたとはいえ、ちゃんと火が通っていないハンバーグはねぇ・・・。

そんなこんなあったけれど、多賀SAには『えびせんべいの里』があって、思いがけず私の好きないかすみせんべいが買えたから、このSAに寄ってよかったわ~。
[PR]
by catclooney | 2012-02-26 17:05 | Japan 《食+飲》
かの本陣で昼ごはん・・・。
土肥金山からの帰り道、ダンナが「蕎麦を食べて帰りたい」と言うので・・・
d0056282_15575458.jpg
136号線沿いの『かの本陣』で遅めのランチを食べることにしました~。

d0056282_1558743.jpg
ダンナはもちろん蕎麦!ってんで、「そば膳(¥1680)」を注文。しかし・・・
天城特産のワサビが1本付いてくるとはいえ、この内容でこの値段は高くね?

d0056282_15581849.jpg
蕎麦よりうどん派の私は「うどん膳(¥1680)」を注文。しかし・・・
やっぱり高くね?それより何より、ここのうどんは私好みじゃなかったわ・・・。
そんなわけで、ちょっと辛口だけど「二度目はないなぁ・・・」って感じでしたわ。
[PR]
by catclooney | 2012-02-18 15:58 | Japan 《食+飲》
たんぱく大国で昼ごは~ん、再び。
今さら感ありありですが、2011年6月にまたまた伊豆旅行へ行ってきました。
d0056282_17565119.jpg
ランチをいただいたのは、前回行ってお気に入りとなった漁師の台所 たんぱく大国

たんぱく王国は漁師の台所と謳っているだけに海鮮物が安くて美味しいんだけど、今回はあえて肉料理にチャレンジ! ってことで・・・
d0056282_17565997.jpg
私は「トンテキ定食(¥1000)」を。そして、もちろん生ビールも~。(笑)

d0056282_1757775.jpg
思ったほどボリュームはなかったけれど、濃いめの味付けでご飯とビールが進みます。
そうは言っても、夜の飲み放題のために生ビールは1杯だけにしといたけどね。(笑)

d0056282_17571432.jpg
でもって、ダンナは「ひれかつ定食(¥820)」を。
一切れもらって食べた感想は「普通」。って、そもそもあんまり好きじゃないので・・・。

次回の伊豆旅行は未定だけど、今度は「塩かつおうどん」を食べてみたいな~。
[PR]
by catclooney | 2012-01-29 17:57 | Japan 《食+飲》
たんぱく大国で昼ごは~ん。
かれこれ5ヶ月以上前のことになりますが、またしても伊豆へ行ってきました。
宿泊先が中伊豆だったので、小田厚ルートではなく東名高速で沼津インターへ。
沼津ICに着いたのはちょうど昼時。「だったらまずは昼ごはんでしょ~!」ってことで・・・
d0056282_2338233.jpg
沼津ぐるめ街道を通る度に気になっていたたんぱく大国で食事することにしました。
ね?とっても目立つ、なんだか惹かれる外観でしょう?(笑)

d0056282_23391181.jpg
店内はこの壁画だけじゃなく、床にもたくさん絵が描いてあります。
それより何より、この食堂はBGMが素敵。昭和40年、50年代の懐かしい歌謡曲が流れていて、頭の中で一緒に歌っているから料理を待つ間も退屈しないんです。
ま、あまりに古すぎて知らない曲もあるけどね。(笑)

そうこうしているうちに料理が運ばれてきました~!
d0056282_2340280.jpg
こちらはダンナが食べた人気あじ定食(¥980)。特大のアジの干物、アジフライ、なめろう、小鉢(切り干し大根の煮物)とサラダも付いてこの値段はかなりお得です。

d0056282_23402889.jpg
で、こちらは私が食べた駿河湾の地魚三色丼(¥1380)。

d0056282_2341036.jpg
さすが漁師の台所というだけあって、ご飯の上にはアジのたたき、生シラスと~

d0056282_23411928.jpg
生桜海老がたっぷりのっかってます。どれも新鮮で美味しかった~!!
ただ、生桜海老は頭の先っちょが歯肉に刺さって痛かったので、ちょびっとだけ食べて残りはダンナにあげちゃいました・・・。

沼津ぐるめ街道でこれまで何度も食事したことがあるけれど、ここが一番のお気に入りになりました。生ビール中ジョッキの値段も¥390と良心的だし~。(笑)
他にも食べてみたい定食、丼ものがあるので、リピートすること決定です!
[PR]
by catclooney | 2011-09-01 23:41 | Japan 《食+飲》
高層階でティータイム♪
先週金曜日は友達に誘われて六本木でランチをいただいてきました~。
が、料理の写真は1枚も撮っていないので、ランチについては割愛ってことで。(笑)

高層ビルの52階にある開放感抜群のレストランで美味しいランチをいただいた後は、隣接したVIPルームに移動してアフタヌーンティーをいただきました。
幸いなことに他の客は一人もいなくて、VIPルームは私たち二人だけの貸切状態。
d0056282_21155392.jpg
眺めがいい窓際の席で東京タワーを間近に見ながら、他人の目(耳と言ったほうが正しいかも!?笑)を気にすることなく、久しぶりに会った友達とアフォトーク全開のティータイムを楽しんだのでした~。(笑)

d0056282_21161092.jpg
二段プレートのスイーツwはこれで二人分。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーもたくさんのっかってて豪華です~。
って、私はチーズケーキと生クリームを除けたチョコレートケーキを食べただけだけど・・・。

d0056282_2116467.jpg
そうこうしていたら空模様がだんだん怪しくなってきて、「あっちのほうは雨が降ってるかもね~」なんてのん気に話していたら、あちこちで稲妻が走り、雷が鳴りはじめました。
目の高さであんなに稲光を見ることなんて滅多にないもんだから「すごーい、すごーい!」と連呼しまくり(写真を撮らなかったのが悔やまれる・・・)。

d0056282_2117726.jpg
その後、ポツポツと雨が降り出したと思ったらみるみる大雨になり、そして数分後には、さっきまでの眺望の良さがウソのように視界ゼロになりました。
今年の夏って例年になく突然大雨が降るから出かけるときに折り畳み傘は必須だね。
それはそうと、入場料¥500を払った甲斐あって、高層階ならではのええもんを見させてもらいましたわ~。いい夏の思い出にもなったし~。
ランチ&アフタヌーンティーの内容も大満足だったので、友達とお昼にゆっくり会いたいときに是非また利用したいな~。
[PR]
by catclooney | 2011-08-29 21:17 | Japan 《食+飲》
弥富で昼ごは~ん。
東府やのチェックアウト時間は本来12時なんだけど、私たちが泊まったのはリニューアルオープン記念のお得なプランだったので11時にチェックアウト。
行きは東伊豆コースだったので、帰りは中伊豆を通って東名高速で帰ることにしました。
って、新幹線で名古屋まで帰る姉妹を三島駅まで送らないといけなかったからだけどー。

途中、いつもの(!)村の駅に寄り道してお土産を買った後は、沼津ぐるめ街道にある弥富(やぶ)でランチ。わかる人にはわかる、あの鬼が島の近くにあります。(笑)
d0056282_0115886.jpg
こちらは私が注文した「もち豚ひれかつ膳(¥2300)」。
ちょうど4つあったひれかつをダンナと姉妹に1つずつあげたから私は1つしか食べてないんだけどね。ま、揚げ物ってそんなに好きじゃないし。(だったら頼むなってか?笑)
それはさておき、キャベツの千切りがないのが残念・・・。やっぱりかつの隣にはこんもりと盛られたキャベツの千切りがないとね~。

d0056282_012983.jpg
こちらはきみちゃん(仮名)が注文した「さしみ丼(¥1800)」。
ねーちゃんは「うな丼(¥1980)」を注文したんだけど、非協力的なので写真なし・・・。

d0056282_0123424.jpg
こちらはダンナが注文した「まぐろ丼(¥1900)」。

d0056282_0124861.jpg
一切れもらって(ってか、ひれかつと交換)食べたら身が厚くてけっこう美味しかったです。

おまけの一品
[PR]
by catclooney | 2011-03-10 00:13 | Japan 《食+飲》
『やまもと』で昼ごは~ん。
今年の1月、久しぶりに三姉妹+ダンナの4人で温泉に行ってきました~。
泊まったお宿は中伊豆なんだけど、「昼ごはんも海の幸が食べたい!」というきみちゃん(仮名)のリクエストに応え、行きは小田原厚木道路からR135を通って行くことに。
もちろん、またスピード違反で覆面パトに捕まってはシャレにならんから小田厚では法定速度をきっちり守ってね。(笑)

で、昼ごはんは根府川の海鮮三昧 ぱぁくえりあ やまもとで食べました。
d0056282_040641.jpg
三姉妹が注文したのは、限定10食の小田原どん(北条香沼姫どん)。
丼とお味噌汁、イカの塩辛、茶碗蒸し、お漬物、デザートで¥2000はお得かと。

d0056282_040164.jpg
丼をアップで。アジが美味しかった~!相模湾といえばやっぱアジなのかしらん?

d0056282_0402685.jpg
ダンナが注文したウニ丼(¥2300)のお味噌汁にはカニが入っていました。
やはり値段がちょこっと高いだけのことはあります。(笑)

d0056282_0403655.jpg
こちらもアップで。一口もらって食べたらウニも美味しかった!
これでご飯が隠れるくらいびっしりとウニがのっかってたら言うことないんだけど、まぁ、値段が値段なんでね・・・。

おまけ
[PR]
by catclooney | 2011-02-28 00:41 | Japan 《食+飲》
ある日の昼ごは~ん。in 真鶴
もうかれこれ3ヶ月も前のことですが、恒例の『氷の館』合宿へ行ってきました。
今回は参加者が少なくて、氷の館の女将wと私を含む電車組3人の計4人。
4人なら車1台で十分。「たまには違うルートで行くのもいいよね~」ってんで、わざわざ女将が小田原駅まで車で迎えに来てくれました~。
で、氷の館に向かいがてら昼ごはんを食べようっとことになったんだけど、せっかくなら海の幸を食べたいね~ってんで、真鶴のまるなかへ向かったのだけど・・・
またしても法事で貸切・・・。真鶴で法事と言ったらまるなかが定番なのかしらん?

d0056282_17554929.jpg
というわけで、海沿いに建つこちらの正徳で昼ごはんをいただきました~。

d0056282_175637.jpg
優しい女将が「飲んでもいいよ~」と言ってくれたので、お言葉に甘えて生ビールを。

私が、ってか全員が注文した料理はしょうとく丸定食(¥2650)。
d0056282_17562217.jpg
定食の内容は、もずくと自家製の塩辛と~(この塩辛、美味しかったなー)

d0056282_17563753.jpg
目の前で焼くサザエのつぼ焼きと~

d0056282_17564961.jpg
このお漬物(これは4人分)も美味しかったなー。

d0056282_1757384.jpg
何より、このお刺身(アジ、カツオ、カンパチ、イサキ、メダイ)がでらうまっ!
名札(?)が付いているのも魚の名前がわかりやすくていいやね~。(笑)
もちろん、これにご飯とお味噌汁が付いてきます。ボリュームがあって、美味しくて、昼間っから生ビールが飲めて、大満足の昼ごはんでした!

d0056282_17571781.jpg
ここで買って、翌朝焼いてもらって食べたエボダイの干物も美味しかったです~。
[PR]
by catclooney | 2011-02-25 17:57 | Japan 《食+飲》