大好きな旅行&ときどき猫ネタ、日々のネタ
by catclooney
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
minum kopi l...
歩々晴天
mao's diary
BAGUS!
いつでも南の島気分 ネコ館
ウブドな日々
きまま日記
旅にゃん日記
ぷかぷか
旅ネタ sedikit ...
Listen to ASIA
毎日更新できるかな
渡バリ病棟
BIGMOON
il diamante
しゃっちょさ~んのブログ
VAMOS!
ShinjiのPhoto...
異邦人
チェックインタイ
ベルトの穴ずらしてよろし...
マシマシライフ
ばりちゅう
窓を開けて~ただいまお休...
note
もっと歩々晴天
ベッティーナ
olaola日記
道楽のススメ
lulur*otb
ほてるふぉと
A few good r...
バリ島生活を夢見て・・・...
* Happy Slow...
Sanatorium
ぶーげんびりあの育て方
シドニーそしてバリ島 -...
バリ島 レストラン巡り
Travel is my...
ねこのため息
リンク
カテゴリ
Bali
Bali 《宿》
Bali 《食+飲》
Bali 《美+癒》
Thai
Thai 《宿》
Thai 《食+飲》
Thai 《美+癒》
Japan
Japan 《宿》
Japan 《食+飲》
Siem Reap
Seoul
Samui
Phuket
Marrakech
Paris
Hong Kong
Kuala Lumpur
Cats
Others
タグ
(190)
(116)
(102)
(81)
(80)
(70)
(67)
(66)
(62)
(54)
(51)
(46)
(46)
(45)
(45)
(45)
(44)
(43)
(41)
(40)
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
pignou di pe..
from minum kopi lagi?
以前の記事
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ファン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Japan 《宿》( 114 )
吉祥やまなかの朝ごは~ん。
夕食と同じく朝食も『加賀の台所 べにばな』でいただきました。
d0056282_12395494.jpg
朝食はビュッフェスタイルで加賀野菜の蒸し物やお惣菜、漬物、出汁巻き玉子、厚焼き玉子、イカのお造りなどが食べ放題。2種類の焼き魚も何度でもお代わりOKです。

d0056282_12395323.jpg
和食の他にパンやシリアル、サラダ、ソーセージ、ハムなどが並んだ洋食コーナーもあり、オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼きは注文してから焼いてくれます。
写真は撮っていないけれど、ドリンクコーナーもありました~。

d0056282_12402416.jpg
で、いただいた朝食はざっとこんな感じ。(笑)
私は和食中心にして焼き魚は鰈の一夜干しを食べたみたい。
小豆嫌いな私を除き、他の3人は食後のデザートにぜんざいも食べていたっけ・・・。

d0056282_124023100.jpg
d0056282_12405376.jpg
朝食後はロビー・ラウンジへ行き、無料サービスのコーヒーをいただきました。

さて、せっかく北陸まで来たことだし、ちょこっとだけ観光してから帰ろうっと。
[PR]
by catclooney | 2012-11-02 12:41 | Japan 《宿》
吉祥やまなかの晩ごは~ん。
吉祥やまなかにはお食事処が3つあります。
d0056282_2275032.jpg
私たちは宿泊プランで予め決まっていた『加賀の台所 べにばな』で夕食をいただきました。

d0056282_2282229.jpg
まずは生ビールで乾杯~♪ (夕食時のドリンクは三女きみちゃんの奢り、笑)

2012年8月の夕食はこんなのでした。(メニュー丸写しだから内容は若干違うかも!?)
d0056282_2283662.jpg
オープンキッチン『加賀・北前船の台所』にあるサラダは食べ放題!
その他、石狩鍋北海蛸小豆煮、祝料理の鯛の唐蒸しも食べ放題でした。

d0056282_2285583.jpg
<前菜>サザエ旨煮、甘海老具足煮、胡麻豆腐、氷頭なます、もずくと枝豆のゼリー。

d0056282_2291913.jpg
<先椀>茄子とそうめんの煮物

d0056282_229872.jpg
<造り>蒸し鮑、雲丹、鮪、鯛、赤烏賊、甘海老
ちなみに、これは3人前。貝アレルギーのねーちゃんは別メニューでした。

d0056282_2293019.jpg
<凌ぎ>黒毛和牛あぶり寿司(4人前)

d0056282_2294243.jpg
<天婦羅>カニ足、アスパラガス、目鱚、茄子、イカ

d0056282_2295661.jpg
『加賀・北前船の台所』から運ばれてきた揚げたての天婦羅は5種類の塩(珠洲の天然塩、梅、カレー、柚子、抹茶)または天つゆでいただきます。

d0056282_2210942.jpg
<焼物>鮎の一夜干し
板前さんがテーブルの横に来て目の前で鮎を焼いてくれました~。

d0056282_22102545.jpg
<酢物>サザエ、蛸、順菜と加賀太胡瓜の土佐酢寄せ

あと、鴨の治部煮があったようだけど、写真を撮り忘れたみたい・・・。

『加賀の台所 べにばな』のウリ
[PR]
by catclooney | 2012-10-26 22:13 | Japan 《宿》
吉祥やまなかのお風呂
吉祥やまなかには男女時間入れ替え制の大浴場が2つ、無料貸切風呂が3つ(1組45分、フロントで要予約)、そして24時間利用可能な足湯があります。
d0056282_17344495.jpg
ロビーラウンジの隣にある足湯。結局、足湯は1回も利用せず・・・。

d0056282_17345714.jpg
足湯の近くには女性用の色浴衣と帯が用意してあります。
私はちょっと地味めな鶯色(?)の浴衣を選びました~。

d0056282_1737647.jpg
大浴場には部屋の洗面所に案内があった通り、タオルがたっぷり用意されています。
お風呂に入る度に新しいタオルを使えるのはやっぱり気持ちがいいよね~。

d0056282_17351069.jpg
『菊の湯』(深夜1時までは女性用)の内風呂です。
内風呂の他にもう一つジャグジー付きの半露天風呂とサウナもあったかと。

d0056282_1739876.jpg
私たちが利用した貸切風呂は、檜造りの『一笑』。(他の貸切風呂は岩造り)
当然ながらダンナは「はば」にして貸切風呂には姉妹だけで入りました。

d0056282_17392646.jpg
そして貸切風呂を満喫した後はねーちゃんと一緒にリラックスルームへ行き、マッサージチェアでしばらく揉まれまくり~。(笑)
このマッサージチェアは実家のものより高性能ですっごい気持ちよかったっけ。

d0056282_17393440.jpg
翌朝に入った『白鷺の湯』の露天風呂です。向かいの建物から丸見えだけど、女性には湯浴み用の巻タオルがあるから裸体を見られる心配はありません。
って、私は巻タオルを使わずに入っちゃったけどね~。(笑)
[PR]
by catclooney | 2012-10-18 17:41 | Japan 《宿》
吉祥やまなかにチェックイ~ン!
私たちが泊まったお宿は「鶴仙渓を望む加賀コンシャスな湯宿」と謳っている吉祥やまなか
d0056282_17152588.jpg
加賀コンシャスってことだけど、玄関はいたって普通の温泉旅館って感じ。

d0056282_17152019.jpg
d0056282_17154825.jpg
でも、ロビーは加賀コンシャス?ま、よくわからんけど加賀っぽいってことで。(笑)

d0056282_17154668.jpg
チェックインはフロント&ロビーを素通りしてこちらのロビーラウンジで。
ロビーラウンジでは 「舞唄の夕べ」と題した伝統芸能の定期公演も行われます。でも、せっかく開催日だったのに夕食をのんびり食べていたから見逃しちゃった・・・。

d0056282_17161414.jpg
ロビーラウンジではコーヒー&紅茶、お風呂上り(16~18時)に生ビール1杯の無料サービスもありました。もちろん、生ビールはしっかりいただきましたとも。(笑)

d0056282_171676.jpg
ちなみに、これはウェルカムドリンクです。

ついでに部屋も。
[PR]
by catclooney | 2012-10-11 17:23 | Japan 《宿》
明神館の朝ごは~ん。
朝食は夕食と同じく、ダイニング『四季』でいただきました。
d0056282_21161471.jpg
テーブルに着いて最初に運ばれてきたのは、こんなドリンク。
これ、何だったけなぁ?飲むヨーグルトだったけかなぁ??(記憶なし・・・)

d0056282_21161555.jpg
朝食全体像。ごく普通の温泉旅館の朝食だわね。

d0056282_21164345.jpg
玉子焼きと焼き魚とワサビ漬け(嫌いだからこれは要らん・・・)。

d0056282_21164366.jpg
これも何だったっけなぁ?餡かけ豆腐??(記憶なし・・・)

d0056282_211723.jpg
納豆とお浸し。

d0056282_2117426.jpg
昆布の佃煮とか焼き海苔とか、こっちの重箱もご飯が進む系。(笑)

d0056282_21172470.jpg
野菜、こんにゃく、野菜の煮物。
ニンジンが「昔食べていたニンジン!」って味だったのは記憶あり。(笑)

食事を終えたときに窓際のテーブルが空き、スタッフが席の移動を勧めてくれたので・・・
d0056282_21174047.jpg
d0056282_2118165.jpg
窓際のテーブルに移動して、こんな景色を眺めながらコーヒーとデザートをいただきました。

久しぶりの明神館はやっぱりよかったな~。
温泉もいいし、チェックアウトが12時だから朝食後もゆっくりできるし~。
でも、何が一番いいって言ったらやっぱりアペリティフ。酒好きには堪らんて。(笑)
また数年後、今度は紅葉の時期に泊まってみたいな。

帰り道
[PR]
by catclooney | 2012-10-02 21:18 | Japan 《宿》
雪見風呂@明神館
一夜明け、起床してすぐさま窓の外を見てみると・・・
d0056282_223053100.jpg
d0056282_2231567.jpg
雪はまったく融けておらず・・・。ってか、道路の雪が一段と増えたような・・・。(汗)
でも、幸いなことにトランクにチェーンが積んであるって。(だったら早く言えよ!)
しかも、宿の人がチェーンを付けておいてくれるそうな。ひとまず安心、安心!

と、安心したところで、朝食前にまずはお風呂に入りましょう~!
d0056282_22314546.jpg
d0056282_2232015.jpg
露天風呂付き大浴場『白龍』の脱衣所とリラックススペース。

d0056282_22311799.jpg
でもって大浴場の内風呂。

d0056282_22322359.jpg
d0056282_22323579.jpg
続いては、立ち湯『雪月花』。名前の通り、雪を見ながら気持ちよく入浴できました~。
[PR]
by catclooney | 2012-09-28 22:32 | Japan 《宿》
明神館の晩ごは~ん。
懐石、モダン和食、フレンチから選べる夕食は、今回もまたモダン和食を選択したので・・・
d0056282_1346426.jpg
ダイニング『四季』で夕食をいただきました~。(窓際のテーブルじゃなかったのが残念・・・)

d0056282_13462851.jpg
部屋のベッド同様、テーブルランナーも和ちっく。
テーブルに着いたときはこんな状態だったけれど、後でテーブルに掛けてくれました。

d0056282_13464818.jpg
夕方にスパークリングワインを飲んでいたので、夕食時のアルコールは赤ワインを。

『~春の訪れ~』と名付けられた食事の内容はこんな感じ。
d0056282_1253148.jpg
自家製信州サーモンのスモーク 春野菜を添えて

d0056282_1347137.jpg
弥生の前菜盛り合わせ

d0056282_13473662.jpg
地物野菜と明神豚のスープ鍋

d0056282_1348910.jpg
信州そば粉クレープ

d0056282_13483234.jpg
信州牛ロースと扉農園の玉葱 べっこう餡かけ

d0056282_1349288.jpg
扉農園のじゃがいも御飯 信州牛しぐれ煮 食べるラー油 赤出汁 香の物

d0056282_1350873.jpg
本日の水物
黒胡麻と抹茶のロールケーキ 信州りんごのシャーベット 苺 豆乳プリン

d0056282_13503111.jpg
デザートはシャーベットだけ食べて他の2つはダンナにあげちゃった・・・。

料理は多からず、少なからず、40女には丁度いい量でした。(夕食終了時点ではね、笑)
ただ、アペリティフを飲み過ぎていたからワインは飲みきれず・・・。

そんなわけで・・・
[PR]
by catclooney | 2012-09-27 13:51 | Japan 《宿》
明神館のアフタヌーンティー&アペリティフ
雪道の中をやっとこさで明神館辿り着き、部屋でちょこっとゆっくりした後は・・・
d0056282_18253182.jpg
ロビーへ無料アフタヌーンティーをいただきに行きました~。

d0056282_18285264.jpg
ここのロビーはソファといい、調度品といい、重厚感がありますね~。
アフタヌーンティーは15~19時でソフトドリンクとお菓子が用意されています。

d0056282_1829451.jpg
この日、用意されていたお菓子はレーズン入りチョコレートとクッキー。
好きなだけ食べられるのでお菓子大好きなダンナは大喜びだったわさ。(笑)

d0056282_18291548.jpg
宿泊したのが3月だったので、畳の間には雛人形が飾ってありました。

d0056282_18292827.jpg
コーヒーとお菓子をいただいた後は、寝湯『空山』でひとっ風呂浴びてから再びロビーへ。
目的は17~19時のアペリティフ(スパークリングワイン、冷酒、梅酒)。
私としてはアフタヌーンティーよりアペリティフのほうが断然うれしいわけで~。(笑)

d0056282_18302138.jpg
ロビーへ行ったものの、ソファがすべてうまっていたので私たちは談話室へ。
が、雪が降る日に半オープンのテラスはいくらなんでも寒すぎる・・・。

d0056282_18303611.jpg
窓から雪景色を眺めながらワインを飲むのも乙だけど、如何せん寒すぎる・・・。

d0056282_18304991.jpg
ってなわけで、ストーブのある暖かい完全屋内席でワインをいただくことに。

d0056282_1832276.jpg
無料でスパークリングワインが飲めるなんて幸せ~♪ しかもお代わりOKなのよ~!

d0056282_18323863.jpg
ダンナと二人でダラダラとワインを飲んでいてもつまらないのでオセロをすることに。

d0056282_18341992.jpg
シュワシュワ~♪ これを撮影したのは、もちろん接写好きなダンナ。(笑)
結局、ワインを何杯飲んだのかなぁ?いい感じに酔っぱらって頭がまったく働かず・・・。

d0056282_18343169.jpg
その結果、負けちゃったがね・・・。(オセロをするとき私はいつも黒、笑)
でもまぁ、晩ごはん前のいい暇つぶしにはなったわね。
[PR]
by catclooney | 2012-09-24 18:34 | Japan 《宿》
明神館、再び。
2012年3月、一休さんのお得なプランを利用して明神館を再訪してきました。
d0056282_15593194.jpg
途中、中央道のSAでランチ。私がほうとうを食べたってことは山梨のSAかと。
一番人気だという「カボチャのほうとう」を自分で注文しといて何だけど、カボチャが柔らかすぎてグズグズになってしまい、ほうとう全体がカボチャ甘くて私にはイマイチでした・・・。

d0056282_15591946.jpg
ダンナが食べたカレーは普通に美味しかったみたいだけどね。

お腹を満たし、さらに中央道を進むと雪が降り始めてきました。
ヤバい、ノーマルタイヤだよ。積もらなきゃいいけどなぁ・・・。と、思ったが甘かった。
松本市内はまだよかったけれど、宿が近づくにつれて路面の雪が多くなってきたよぉ。
案の定、あと少しで到着というところでタイヤが滑って走行不能に・・・。
私がアクセルを踏む係、ダンナが後ろから車を押す係になって(ダンナは勢い余って転んでたけど、笑)漸く走行可能になり、なんとか無事に到着できました。
暦の上では春だけど、3月の長野をナメたらあかんね。

d0056282_1603775.jpg
私たちが泊まった部屋は、またしても『お鷹棟 ベッドタイプ』。
前回と違う部屋をリクエストしておいたので、今回は407号室(欅)でした。

d0056282_1603938.jpg
ベッドライナーは帯かな?洋室にちょっとだけ「和」な感じもプラスされています。

d0056282_161328.jpg
って、ベッドルームの入り口は思いっきり襖だったわ。(笑)
ベッドの向かいにはテレビ。襖の向こうにあるのはワードローブ。

d0056282_1605582.jpg
ワードローブには浴衣うあバスローブ、足袋ックスなどが用意されています。

d0056282_1612981.jpg
d0056282_1612688.jpg
で、こちらがリビング。前回泊まった部屋は革張りだったけれど、407号室のソファは布張り。
BOSEのサウンドシステムはあるけれど、DVDプレーヤーはありませんでした。
でも、DVDを持ってきていたので、お願いしたら部屋にいなかった間にDVDプレーヤーをセットしてくれました。さして話すこともないし、DVDでも観ていないと間が持てんもんね。

d0056282_1615163.jpg
窓の外は見るからに寒そうなこんな景色。(今見ると涼しく感じるけど、笑)

d0056282_1614395.jpg
シャワーが3つもあるバスルーム。お風呂が充実しているから使わなかったけどね・・・。
[PR]
by catclooney | 2012-09-20 16:02 | Japan 《宿》
セントレジス大阪の朝ごはん。
朝食は1階のフレンチビストロ『ル・ドール』でいただきました。
d0056282_2215568.jpg
私たちは早めの時間にレストランへ行ったからまだこんな感じで空席があったけれど、9時を過ぎたらあれよあれよという間にいっぱいに・・・。

d0056282_22131012.jpg
朝食はビュッフェ形式。が、品数はそれほど多くありません。
セントレジス・バリの豪華朝食を経験しているだけに、正直ちょっとガッカリでした・・・。
そんなわけで、テンションが下がったから料理の写真は1枚もなし。
でもまぁ、バリの半額以下の料金で泊まったんだから期待した私がいかんよね。

d0056282_22132342.jpg
卵料理(目玉焼き、オムレツ、スクランブルエッグの3種類)はテーブルでオーダー。
でも、私は卵料理は要らないからオーダーせず。他の3人は銘々好きな卵料理を作ってもらったんだけど、テーブルに運ばれてくるまでずいぶん時間がかかっていました・・・。

d0056282_22133464.jpg
私が食べた朝ごはん。なんだかとってもヘルシーな感じ。
当然、スモークサーモンはお代わりしてたくさん食べたけどー。(笑)
でも、やっぱり何か物足りない感が残る朝ごはんでしたわ・・・。

そんなこんなでチェックアウト時間。最後に12階ロビーと1階ロビー(?)の写真を。
d0056282_22161773.jpg
d0056282_22162720.jpg
セントレジス大阪には不満な点も少々あったけれど、今回くらいの料金で泊まれれば「再訪もありかな~」って感じ。って、大阪には当分行くことはないだろうけどね。

おまけ
[PR]
by catclooney | 2012-03-21 22:17 | Japan 《宿》